おもろいやん速報

2ちゃんねる・5ちゃんねるから面白いネタを集めています。
生活、芸能、スポーツ、政治、経済、男女、ジャンルは問わず。

    2017年11月



    https://webtan.impress.co.jp/e/2017/11/27/27236

    日本の消費者が無関心になり、ロイヤリティも低くなっている、ではどうするかという記事です。

    どうするか、の部分は大した処方箋ではないですが、データとして危機感を感じられるものかなと思います。
    日本人の若者がロイヤリティを感じる方法を見つけ出せるようサービス等今の若者が熱狂するものもリサーチできればと思います。

    1: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [IN] 2017/11/26(日) 10:41:29.97 ID:M8/S45jW0 BE:218927532-PLT(12121) ポイント特典



    来年度から京都学園大理事長に就任する精密小型モーター大手、 日本電産(京都市南区)の永守重信会長兼社長が25日、同大京都太秦キャンパス(右京区)で講演会を行った。

    永守氏は高校生や保護者ら約500人を前に、社会で求められる人材育成の重要性を強調し、 将来的な付属高校設置も視野に「大事なのは学校教育だ」と述べた。

    永守氏は「自らの未来を拓くために~高校生へのメッセージ~」というテーマで講演。 日本電産に入社してくる新人社員が英語が話せなかったり、経済学部出身でも経済を理解していなかったりしたことなどを指摘し、 「入社後に育てるのではなく、大学で教育して即戦力で入社してもらう必要がある」と説明した。

    また、同社の採用試験では弁当を早く食べた学生から採用したことがあると明かし、 「速く食べられる人は決断力や行動力が備わっており、仕事ができる人の条件は決断力と行動力だ」と語った。

    永守氏は一貫して学校教育の重要性を主張。その上で高校や大学での教育に力を注ぐべきとし、 「社会に出て競争で勝てるような人材を学校教育で育てないといけない」とした。

    講演後に会見した永守氏は、優秀な学生を確保するために入試を厳しくする方針を表明。 そのために一時、学生減少で経営が厳しくなった際には、自身の寄付で運営をまかなう意向を示した。


     
    【日本電産会長が講演 「速く弁当食べられる人ほど仕事できる」】の続きを読む



    https://webtan.impress.co.jp/e/2017/11/22/27395

    広告費用をブツ(LEDコート)に振って結果的に露出が増えて、成果が出た、という話と、スポーツ×デジタルの話です。
    記事内にもありますが、リアルとデジタルの融合が出来ている事例だなと思います。
    観客動員数のためにフォロワーを何人にする、などの考え方をスポーツチームがやるのか…!という感じを受けました。
    野球・サッカーほどメジャーな観戦競技ではなく、会場も小さい分新しいことが詰まっており、挑戦出来るのかもしれません。
    以下開幕戦レポート(LEDコート競技はしにくそう)



    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002627.000002581.html

    DMMがカミソリを月額課金制で販売するという記事です。

    定期購入サービスは昔からありましたが、デジタルの普及で月額課金というものに対する抵抗が低くなりアナログなものにも応用が利くようになったのかな…?と思います。

    カミソリは定期的な交換が必須ではないが推奨されるものとしてある程度納得のいく商材なのですが、どこまで需要があるのかは怪しい気もします。


    ちなみにメーカーは韓国のドルコという会社だそうです。
    (ドルコの商品:http://amzn.asia/5JlSmzr

    http://digiday.jp/publishers/user-oriented-means-hearing-users-inexpressible-voices/

    日経電子版の内製化での挑戦についてです。

    ユーザー指向をつきつめることが、内製化・チーム作りにつながり、結果としてKPIを達成するに至るという良い事例のように思います。

    しかし、高レベルな内製化できる会社が増え、技術者がいなくともCMSで対応できる部分も増えたときに、
    記事最下部にもある「言葉になっていないものを探ること」が出来る能力がさらに重要になると考えました。



    (導入技術について:リニューアルした日経電子版が高速すぎてヤバイ件 https://note.mu/konpyu/n/n9fd5b81f6305

    このページのトップヘ